怪奇骨董ますらおぶりっこ

たおやめぶりに憧れる日記。涙がちょちょぎれちゃう。だってますらおぶりっこだもの。

夢日記:手首ガチャ

自分の手首を切り落として新しい手首を生成する。1回ナンボのポイントを支払って。生成された手の指いっぽんいっぽんに低確率でランダムな特殊効果が付く。切り落とされた古い手首は効力を失ってしまうけど、指を手首からもぎとるときに再抽選が発生し、ア…

夢日記:サザエさん

わあ、サザエさんなんて見るの何年ぶりだろう。しかしなにやら様子がおかしい。フネが遺影になっていたと思ったら別のシーンでしれっと登場するのを始め、登場人物の年齢が定まらない。年齢の異なる同一人物が同時に登場したりする。4コママンガをYoutube動…

夢日記

五限。「いけるか」と教師に声をかけられて資料の原本しか印刷してなかったことに気づく。「コピーとってきます」「ところでコピー機はどこ」近くの席のXが施設名を答えてくれたが場所がわからない。方向で言うと「こっち?それともこっち?」方向音痴だもん…

夢日記

セミナー。右最前列あたりの一角。司会はタモリ。さ。さタ。さすタモ。さすがタモリ。一般参加者との会話を交えた進行はさすがはタモリといったところか。トイレ休憩。赤ん坊のための器具…おむつ交換台てきなやつ?とか充実してて広いトイレ。で、うんこして…

夢日記

「ヘヤまわって候補者に挨拶してこい」とキタノに命令される。げんなり。前に「センセイがたへの挨拶はちゃんとしましたから」と口裏合わせてくれたのは庇ってくれたんじゃなくって皮肉だったのか。ぶつくさ腐りながら着替えて廊下に出る。「生徒会長立候補…

夢日記

よくわからない祭事の司祭に馬乗られてぽこてぃんもがれそうになる。 モンスターへの生贄に差し出されそうになるが、幸い、新鮮な生肉と狩ったばかりの獲物を運営が用意してくれたので今日のところは解散。モンスターが責任者の名前を呼んでるぞ。まだ解散の…

夢日記

満員ぎみな便に滑り込む。一人用の座席が縦に連なった先頭の客席。先頭の客は、運転席におるやつの肩と腰に手を回して動力を後続へ伝える役。なるほど空席なわけだ。ドリーム・シアターの曲に合わせて緩急がつく。盛り上がる=加速するタイミングで手が緩み…

はつゆめ

はつゆめは1日夜から2日朝にかけての夢だよ問題は気にせず。明け方までに見た夢を、初夢としてブログにかくぞ、書くとしたら具体的な人物名はこういうふうに伏せて・・・と考えながらまた別の夢に落ちて、また目覚めて、さっきの続きを・・・夢日記は夢をあ…

さらばエバーノート、こんにちわわワンノート。

エバーノートことEvernote。いろいろインターネットの人が絶賛しながら有効活用するノウハウを御開帳してくれてましたが、結局<Dropboxにテキスト置く+デバイスごとの好きなエディタで編集>スタイルに落ち着いていた。公式クライアントのエディタが自分に…

夢日記

「遠足」は現地集合。早起きにうんざりして三度めの乗り換えを終えたところ。目的の駅名までの所要時間を調べるとなんと93分。なんと。確かに目的地はこの路線なのだが、自宅からは別の路線を経由するのが正解だったようだ。ここからの最短コースを調べる…

夢日記

「はよやれや」とアミューズメント施設Aで公開収録現場のタレントBが司会者に急かされる。「こうやって困っている顔がネットでは『麦』の字に見えるって言われてるんですよ」とBが小さな笑いをとる。ちょくご、背後で騒ぎが起こる。ゆるキャラCが登場したの…

夢日記

Kがaしたいbしたいcしたい・・・iしたいと駄々をこねている。jしたいにたいしj'するかと重い口を開いたところ、まさかのj''して落ち着かせることができた。

夢日記

長期の研修みたいなものが始まる。顔見知りのAとダベリながら、同じく顔見知りのBと合流したのちに会場に向かう。大学の講堂。みな、黒板に貼りだされた座席表に従ってテキパキ着席している。地図が読めない俺は驚く「みんなすごいですね」。偶然にも受講番…

日記(2015/12/07)

イカ意識高い系社員の昼休み。イカ意識高めたいけれどMacbook運搬するのがだるい日用に、ヴぁいおくんに装着するキーボードを試しているところ。このキーボードがiOS向けをうたっていたので、iPad ミニがほしい病を患ったのだが、ヴァイ夫くんでも問題なさげ…

かっっっぷめんをまっくぶっくに載せて運搬していたらつるっとすべってアワヤノリコだった。体側でうけとめて、内容物をちょとt浴びるだけですんだが、奥にすっとばしたら・・・。やはりお盆性能はすま^とかばーをつけたアイパッドが至高である。

夢日記

スキャンダル報道で盛り上がる4人であるが、そういえば今夜そのうち一人がゲストにくる生放送があったんじゃなかったかグヘヘ。

夢日記

白人の分隊が敵地へ上陸した。現地人、アジア人の幼い兄弟らしきこどもがその様子を見ている。分隊長らしき白人が「@@@@@(字幕:ケツからふえーと叫んで失せろ)」と脅す。分隊員らしき兵士が「@@@@@(字幕:言葉が通じないみたいですよ)」。兄…

夢日記

Mとサンドに渡り近辺を歩きまわり、ちょっとしたイベントが催せるる公民館かなにかを探して回った。Mは歌手でもあり難病により死が迫っている身でもある。気丈に振る舞うMに、きつけばおぶろうか、と提案するがしょうじき人を担いで歩き回れる力も体力もない…

夢日記

ややちこく気味に社員場に到着してTODOを整理していると、Aさんがやってきて「Bできました?」と確認しに来た、あ、すみませんそれすっかり忘れてました!じゃあ、BとCとDとEができたらお願いします、すぐにはできないでしょうから15時頃で。あ、はい、す…

夢日記

教材のような映像を見ている。なまはげや泣き相撲のような社会的に許容されている行事と、許されざる子供同士のいじめを隠し撮りした場面が交互に映し出される。後者は次第にエスカレートし、ワルガキによる動物虐待の場面が続く。猫を斬首しようとする場面…

夢日記

名簿に興味深い人物が二人いる。ひとりは数々の難事件を解決してきた探偵A、もうひとりはその探偵のお目付け役として行動を共にしがちだった警察側ふたりぐみの部下の方、B。何かにつけてバカにされてきたBがAに復讐する展開を期待。

夢日記

(寝たり起きたりを繰り返し夢もたくさん見たのでかなりいろいろ見た気がするけど記憶がとんどるので思い出せた1ぽんだけ) 映画Aから映画Bまで2時間もある。ぞろぞろと知人らが合流。「ドーモ、Cです」知らない人に話しかけられ、Dがオフ会的いろんな人を呼…

夢日記

A氏が、かつで同プロジェクトに在籍していたB氏を避難している。そういうヒトには見えなかったなと少々意外に思う。「あげくのはてがアレだよ」と、そういえばちょっと騒ぎになっていたあの出来事はA氏のしわざだったのかこれはいいことを聞いたぞと、にやり…

働きたくないでござる

たおやめぶりっこ( http://derutcarf.hateblo.jp/ )の過去記事で、検索エンジンでひっかかったかでまれにブクマされたりtweetされたりする記事が、ほんのすこしある。そのなかのトアル連作的に書いたやつが、今となってはあちこち間違いだらけで全面的に訂…

夢日記

番組によせられた、「難曲を作った、歌えるもんなら歌ってみろ」といった趣旨の手紙。乱暴にペンで書きなぐった上から筆ペンで御書風になぞった読みづらい手紙が映し出される中、たしかにとても歌いづらそうな歌が、女優で歌手のKによって奏でられ始める。最…

あさかつ(1)艦これをインタイ・カッコカリした話

毎朝小一時間ぽっかり空いてしまったが、さて何をしましょうかね、という話。 要約 艦これをインタイ・カッコカリした話 毎朝は艦これゲームの日課を30分ちょいかけてこなしていた。 ふと、艦これをインタイ・カッコカリしてみた。 脱糞バッファの話 艦これ…

夢日記

突然の電話に対応していたらバスが来てしまう。走って戻って行ったら辛うじて乗ることができた。

夢日記

教室の後ろの黒板んとこで、X君がY君に提供する曲について説明している。ポリリズミックなフレーズをつかうっぽかったので、私は急に盛り上がって「それ間違いなく傑作になるよ」と熱くなる。ちなみに、と、黒板に5連符の音形を書きかけたところで教室に教師…

夢日記

朝っぱらから【日本代表 VS ヘヴィメタル代表】の球技の試合がテレビで放映されている。0 VS 5で試合終了。 望まぬ来客を不快にするためにフリー・ジャズを流して黙々と読書をする。望んだ客を送り出す。望まぬ客が帰ったのは午後23時過ぎ。腹立たしいの翌朝…

オススメのフィクションを募集する話

11月から、通勤時間が片道役30分長くなる+電車で座れる時間の期待値が大幅減となりました。それまでは、比較的よく吸われていたので眠たけりゃ寝るし、起きていればタブレット(Xperia Z3 Tablet Compact)のKindleアプリでマンガを読む生活。が、先の事情…