読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪奇骨董ますらおぶりっこ

たおやめぶりに憧れる日記。涙がちょちょぎれちゃう。だってますらおぶりっこだもの。

さらばエバーノート、こんにちわわワンノート。

エバーノートことEvernote

いろいろインターネットの人が絶賛しながら有効活用するノウハウを御開帳してくれてましたが、結局<Dropboxにテキスト置く+デバイスごとの好きなエディタで編集>スタイルに落ち着いていた。公式クライアントのエディタが自分には使い勝手が良くなかったから。

で、エバーノートの主な用途は<艦これのイベントですたらばのスレを回って編成報告をクリップして、自分の編成を考えるストックにする>くらいになっていた。そういうときにエバーノートはすこぶる便利で、Webページまるごと、あるいは一部をChrome拡張

evernote.com

からぽいぽいクリップしていた。

あとツイエバなるサービスでツイッターのログをアーカイブするくらい、か。

twieve.net

ツイッター全文検索かけたい目的だったけど、ツイログで事足りてた。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存


さて、先日ちょっといろいろ調べ物をしたくなって、久々に起動したら、ノートを同期できる端末が2台制限になっていて、そういうニュースがあったなあと思い出しつつ、それは無料ユーザへの死の宣告じゃあないですか、とOnenoteで移行をおっぱじめる。

plus.google.com


support.office.com

上記サイトはWindowsに限った記載になっているが、Macでも問題なく移行完了。エバーノートのwebclipperに相当するChrome拡張も完備。

chrome.google.com


より細かい手順などはこちらのページが詳しい。

dekiru.net

いっしゅん戸惑うのはここらへん。

f:id:fractured:20161106140756p:plain
EvernoteからOneNoteへ自動移行。「OneNote Importer」の使い方と、移行したノートブックの確認方法 | できるネットより

ソンジャーネィ